Toma日記

ノーマル私文大学生の休学奮闘記(予定)。今は着々と準備中。

フィリピン留学3か月にかかる費用を計算してみた。意外とかかるんやで...!

 

 

どうも、Tomaです。

 

すっかり冬の寒さになりましたね。昨年買ったお気に入りのコートをクローゼットから引っ張り出してみたら、カビが生えてて落ち込んでるなうです…

 

さて、今回の記事はフィリピン留学の費用についてです!

もともとこのブログでは、休学と留学にテーマを絞って書くつもりだったのに、

本の感想書いたり、アプリ紹介したり、軸がブレッブレですね…。

近々改めて、このブログに書くテーマやどんな人に読んでもらいたいのか、という対象について、再考して記事にしようと思います。

 

さあ今年も残りわずかとなり、4月からのフィリピン留学が徐々に近づいてきました。

そこで、現在のところ想定しているかかる費用を一覧にしてみたいと思います。

 

フィリピン語学留学(3か月)想定費用

 

・語学学校の入学金 15,000円

・空港ピックアップサービス(行き、帰り) 4,000円

・水道、光熱費 12,000円

SSP取得費 13,000円

SSPとは・・・

Special Study Permitの略。観光を目的とした外国人がフィリピン国内で合法的に勉強をするために必要なビザの一種で、滞在を特別に許可するもの。

・ACR-I card 取得費 6,000円

※ACR-I card とは・・・

留学や就業する外国人に対して取得が義務付けられている外国人登録証のこと。

・教科書代 5,000円

・宿泊料金、レッスン代、食事代、掃除、洗濯、インターネット接続料

340,000円もしくは400,000円(選ぶコースによって変わります)

・雑費 50,000円

・航空券(行き、帰り)成田~セブ島 

LCCセブパシフィック 往復20,000円

☆2015年3月末から「成田―セブ」の直行便が出来るとのこと。

ナイスタイミング過ぎる…!ヽ(^。^)ノ

情報元:Cebu Pacific to launch direct Cebu-Tokyo flights

・海外保険料(3か月) 20,000円

 

計 485,000円~545,000円

 

巷では、

 

( ^ω^)<フィリピン留学安いよ!!月10万円くらいで行けるよ!!

 

なんておっしゃってる方もいますが、そんな安くないです汗

まあそれでも、食事や航空費など全て込みで3か月約50万円なので、欧米への留学に比べたら破格の安さではありますが。

ああ…円高の時に行きたかった(切実)

 

かかる費用としてはほぼ網羅していると思いますが、雑費などかなり適当に想定しているところもあるので、帰ってきた後に、どれくらい予想と開きがあったか改めて記事にしたいと思います。(それまで何とかこのブログ続けたいな…!)

 

それではでは。