Toma日記

ノーマル私文大学生の休学奮闘記(予定)。今は着々と準備中。

海外渡航まであと4か月。今後の英語学習について。

どうも、Tomaです。


大分更新が滞ってしまいました...。

最近生活リズムが崩れてしまっていて腑抜けのような生活を送っていたために

中々ブログを更新しようという気になりませんでした(゜゜)

4時寝12時起床とかアカンですね...起きた瞬間にはもう一日の半分が終わっているわけですし...(反省)

 

さて、いつの間にか12月になり、海外渡航まで4か月となりました。

代表を務めていた団体では引き継ぎが終わり一段落したので、4月に向けて本格的に

動き出します。

 

今回の記事では英語学習について書きたいと思います。

 

現地で英語の力を伸ばすためには、日本での勉強がめちゃくちゃ大事です!!

(フィリピンにて入学予定の語学学校のオーナーさん談)

 

うむ、やるしかない...!!!

 

【今現在取り組んでいる英語学習】

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

簡単な英文を瞬間的にたくさん作れれば英語が話せるようになる!

がコンセプトの教材です。

基本的な英文のフレーズを作る練習だけでなく、中学英語の基礎文法の確認にもなります。

何より英文が簡単でスラスラサクサク出来るのでやってて楽しいんですよこれが(^ω^)

DUO3.0

言わずと知れた英会話の学習向けの単語帳です。

ネイティブの方監修のもと、ネイティブがよく使う表現がふんだんに盛り込まれています。

こちらは全部で560あるフレーズをひたすら暗記!!

書くよりとにかく発音しまくる、が僕のモットーなのでシャドーイングしまくっております。

やっと3分の1が終わる感じですが、出発までにコイツを完璧にやり込めたいです。

( ^o^)<フレーズ60!ハイッ!

僕( ^ω^)< Owing to illness, some representatives were absent from the annual conference!! 

It's a piece of cake!!  Foooooooooo!! 

みたいな感じにしたいですね。


リアル英会話(iphoneアプリ)

日常の様々な場面で使えるフレーズを、リスニングやディクテーションを通して学べるアプリです。

これは英語学習について書かれたいくつかのサイトでオススメされていて、実際に取り組んでいますが、

めっちゃいいですよ、これ。(ステマ)

「リアル」と銘打ってるだけあって、実際に英語で会話しようとする時に使えそうなフレーズばかりです。

これちゃんとやってれば、ネイティブとの会話なんてちょちょいのちょいやで...!!

という謎の自信がこみ上げてくること請け合いです(言い過ぎた)

とにかく良きアプリです。有料ですが(350円)、確実にお金を出す価値はあります。


【やろうと思っているもの】

フォニックス

ネイティブの子供たちが習う発音の練習教材です。

コイツをしっかりやれば、日本人っぽい英語からは卒業できる(某友人談)

らしいので、自分の発音に自信を持つためにもしっかり取り組むつもりでいます。

TOEIC過去問

渡航前に自分の実力を知る、ということで3月あたりに受験しようと思っているので、過去問くらいやっておこうかなと。まあでも正直あまりTOEICには関心が無いですが...(・ω・)

多読

簡単な英語の本読みまくります!


以上がやっている&やろうとしている英語学習になります。

大学受験以来のガチンコ英語学習ですが、「試験に受かるため」ではなく、「海外で実際に話すため」ということで、モチベーションが全く違います。ホントに楽しい。

外国人相手に笑顔で英語を話してる自分をイメージしながら、シャドーイングするのがマイブームです笑

現地に行って壁にぶち当たる前に、まずは日本で出来ることを全力で。


それではでは。