Toma日記

ノーマル私文大学生の休学奮闘記(予定)。今は着々と準備中。

香港人と英語でお話


どうも、Tomaです。

先日箱根のゲストハウスに宿泊した時の日記をつらつらっと。

今回宿泊したところは、男性4人のドミトリー型のお部屋でした。
ゲストハウスの中では主流なタイプです。

同部屋になったのは、香港、中国、日本の3人。

部屋でくつろいでいた香港人の方(Bさん)と、拙い英語で会話を試みましたが、

「あ、意外と通じる!」
というのが第一印象。

会った瞬間に、

僕(′•ω•)< I'm sorry. I'm not good at speaking English!

と伝えておいたお陰か、向こうもゆっくりめで話してくれて、何とか会話らしい会話をすることが出来ました。

その日一日箱根を回ってきたそうで、芦ノ湖の写真を見せてもらったり、大涌谷に行った感想を話してもらったりと和やかに談笑していましたが、会話が続くに従って、ゆっくりだったBさんの英語のテンポがだんだんアップしてきました。


Bさん( ^o^)<×××××××! ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎!

僕( ^ω^)。oO (何て言ってるかわからぬ)


今思えば、もっとゆっくり話して!と言えば良かっただけなのですが、何故かその時はその言葉が出てこず、良くわからないままとりあえず頷いていました。

そんなこんなであまり噛み合わない話を続けましたが、Bさんが明日に備えて早く寝るということでお話は終了。

これまでまともな英会話をしてこなかったので、今回外国の方と英語でお話出来たのは嬉しかったですが、どっと疲れてしまいました笑
ただ、得るものは大きかったなと思います。

実際に対人で英会話する難しさとその大切さが身に沁みましたし、やっぱり机に向かって単語やフレーズを暗記したり、壁に向かって発音をするだけでは、英語力をのばすのは困難であると感じました。
(もちろんそういった基礎が、英語力のベースになることは確かですが)

勉強をしていると、どうしても目の前にある単語やフレーズを覚えることだけに意識が向きがちですが、その先にあるもの、つまり、「学んだ英語を実際に使って会話をする」ということを日頃の勉強の時から見据えることが大事だと思います。

他にも僕の英会話の課題として浮かび上がったものとして、

「表情の変化が乏しく、相手の話に対する受け答えの反応が薄い」という点が挙げられます。

英語を話すことでいっぱいいっぱいになってもごもごしちゃってるのが原因ですね(・ω・)

それに加えて表情筋が固い...?
舌回しやればほぐれるかな...?よし!
今年も今日で終わり...来年の抱負を語るには良いタイミングなので、以上の反省をもとに、顔面をふにゃふにゃにすること(?)を来年の目標したいと思います!!


さて、冗談はさておき...

来年は4月から1年間大学を休学し、留学、(旅)、ワーホリをする中身の濃い1年になります。

自分はそれを何のためにやるのか、それを通じて何をしたいのか、あまり気負い過ぎることなくゆるゆると考えつつ、一日一日を大切に過ごしていきたいなと思います。

さて、駄文ブログも書いたことだし、バイト行くかな...(白目

なんとかゆく年来る年は家で見たいぞ...!
頑張って23時には仕事納めするんや...!


皆様、良いお年をお迎えください。
それではでは。