Toma日記

ノーマル私文大学生の休学奮闘記(予定)。今は着々と準備中。

海外渡航中のSNS、ブログとの付き合い方を考える〜適材適所って大事〜

 

どうも、Tomaです。

 

最近筋トレを全くしていないせいか、体全体でふにゃふにゃしている気がします。

以前は腹筋100回なんて余裕だぜ!!みたいな感じだったのに、今では

28...29...30...(バタッ

 ゆゆしき事態です...汗

海外に行くにあたって、基礎体力は重要だと思うので、出発までの3か月弱で

筋トレやランニングをしつつ、体を引き締めていきます。やったるで...!

 

さてさて、今回は海外渡航中のfacebookTwitter、ブログの利用目的について

書いていこうと思います。

何故、目的を定めるかというと、現在の延長で海外でもだらだらとこれらを利用するのは時間の浪費になると思ったからです。

時間の浪費になるんだったら、そもそもやらなくても良いじゃん! という話ですが、メリットもあるので、利用しないのはもったいないと思っています。

しっかり自分の中でルールを設けて、必要以上に触れずに、目的に沿った使い方をすればきっと有用なツールになるはず...!

 

というわけでまずは...

facebook

facebookといえば、リア充アピールのツール、友人と近況を共有し合える

ツールですよね^^

 まあ往々にして、

 

~~にボランティア行ってきました!とか、

~~に合格しました!とか、

~~に留学行ってきます、みんなまた1年後に会おう!!愛してるぜ!!

 

みたいな投稿が飛び交っていますけれども。(偏見かもしれませんが

 自己顕示欲の権化かよ...(^^) と言いたくなることもしばしば。別に自己顕示は悪いことじゃないんですけどね。

むしろこれを見てそう思ってしまう、典型的な根暗ジャパニーズの自分自身を恥じるべきなのかもしれません。

 

まあとにかく僕は上記の様な投稿はあまり好きではないので、淡々と近況報告をするためにfacebookを利用していきたいと思います。

今回、休学をして海外に行くにあたって、少なからず迷惑をかけたり、心配をかけてしまうことになる、友人やこれまでお世話になった方々がいるわけです。

そうした人達に対しては、僕が今どこにいて、何をしているのか、を伝えておきたいという想いがあります。

僕の投稿を見て、あいつ今こんなことしてるのか、元気でやってるみたいだな、と一瞬思ってくれるだけで良いのです。

 そのためにも、1ヶ月もしくは2ヶ月に一度、サラッと近況報告をしようと思っています。

それ以外はfacebookは一切手をつけません。ダラダラ見てしまうのは本当に良くないので。

 

Twitter

ダイソンの掃除機ばりに、「時間」を吸い取ってくる困り者。

意思の弱い僕は、ダメだと思ってもついつい見てしまうので、出来ればあまり手を付けたくないところですが、海外に行くにあたってコイツを、経験したことや感じたことを記録するメモ、として利用しようと思っています。

友人を一切排除したアカウントをこの機会に作成したので、それをメインに気軽にアウトプットをしていきます。

 

③ブログ

 今書いているこのブログ。

休学と留学をメインにしようと思いながら、雑多に色々書いていて軸がブレブレですが、海外にいる間も細々と続けていくつもりです。

このブログは、Twitterでメモしたことのまとめと情報の発信、を目的として利用しようと思います。

メモしたことをまとめるのは、文章を書く訓練になりますし、自分自身の考えを整理することにもつながります。

また情報発信を目的とすることは、伝わる文章を書く訓練になるのはもちろんのこと、読んでくれる方にとって有益な情報は何かを考えるスキルを磨いていくことにもなります。

現状あまり頻繁には更新出来ていないのが情けないですが、うまく記事更新のサイクルを作っていきたいと考えています。

 

以上が、facebookTwitter、ブログの利用目的です。

普段、だらだらとfacebookTwitterを見て、ブログも全然更新しない自分への戒めの意味も込めて書きました、笑

なんとなく使うのではなく、目的を考えて適材適所の役割を持たせる。

大事なことだと思います。

 

それではでは 。