Toma日記

ノーマル私文大学生の休学奮闘記(予定)。今は着々と準備中。

睡眠時間を記録する 〜睡眠時間記録アプリで睡眠改善を目指した2か月の記録〜

 

 

どうも。Tomaです。

 

百貨店とかに買い物に行くと必ずといって言いほど、自分のそばを警備員のおじさんが通過していくのですが気のせいでしょうか...?

そんなに挙動不審なんですかね僕...(・・;)

それとも防犯カメラが気になってチラチラ見てしまうのが悪いんでしょうか...?

まあ何にせよ警備員の方に言いたいのは...

僕は万引きなんてしません!!!!

(挙動不審で怪しそうに見えてしまうならごめんなさい。

 

さて、今回のトピックは「睡眠時間」です。

大事ですよね。睡眠。

大学生は寝てない自慢する不届きものが多いので、寝ないで何かすることが正当化される風潮がありますが、そんなことは全くないです。虚構です。

寝不足が続けば、思考力、記憶力、集中力の低下、日中に異常な疲れを感じるなど

たくさんの悪影響が発生します。

 

僕は昨年の一時期、所属している学生団体の活動と勉強をうまくやりくりできず、

睡眠をおろそかにした結果、

一週間の授業の4分の3を睡眠時間にする

というどうしようも無い状況に陥りました。

さすがにこれはまずい...(@_@;) と思い、まず取り組んだのは「睡眠時間の記録」でした。

 

なぜ記録をしようとしたかというと、

  • 日々の睡眠時間を記録し、可視化することで危機感を持つため

(4時間が続いていたりしたら、さすがにこれはアカンやろ寝なきゃ...となると思った)

  • 自分の睡眠の傾向を分析するため

(たとえば、〇曜日はいつも睡眠時間が短いぞ...~するのは次の日にまわしてもっと早く寝るようにしよう、とか考えられる)

 

まあとりあえず2か月間やってみよか、と軽い気持ちで始めてみました。

過程を書いていきますね。

 

【1か月目】

1か月目は素のデータをとるために、某睡眠記録アプリを使って、特に何も考えずにとりあえず記録だけつけていきました。この間分析はせず。

平均睡眠時間は5.5時間。

人によっては、十分寝てるじゃん!となるかもしれませんが、短いですね。

ちなみにこの1か月の記録を見てみると、一度も0時前に寝ていませんでした(-_-;)

 

【2か月目】

まず1か月とってみてそこから読み取れる点を挙げてみました。

・火曜日、金曜日の睡眠時間が短い

所属してる学生団体の活動がある日ですね。夜11時くらいに帰ってくるのでまあ当然と言えば当然。

帰ってきてダラダラとテレビを見てしまうことが多かったです。

・0時前に寝られていない

1時~2時の就寝が最も多いことがわかりました。たまに3時とかもある(゜゜)

 

まあ言ってしまえばこれくらいのは、記録をとっていなくてもわかるんですけどね←

 

ただなんといってもやはり、毎日記録してそれを一覧にしてみると、

ああ...これは変えていかなきゃまずいな...という決意をせざるを得なくなります。

 

改めてひどい睡眠をとっていることを自覚したところで、2か月目の目標は、

 

学生団体の活動日の火、金以外の日は0時前に寝ること

としました。その日その日で予定が入ることもありますし、半分くらい達成できれば良いかな、くらいの気持ちでしたが。

 

結果火、金を除いた22日間でこれを達成できたのは12日。

半分出来れば良いと思っていたので、上々の結果ともいえるでしょう。

 

ちなみに平均睡眠時間は6時間になりました。夜ダラダラ過ごすのではなく、0時前に寝る!と意識したことで、30分延びました(^u^)

 

さて効果も出てきたところで3か月目.......と行きたいところでしたが、

なんとまさかここで...飽きてしまう僕。

 

この時期から忙しさが緩和され、前の二月と比べて圧倒的に時間に余裕が出来ました。前月のように工夫して睡眠時間を捻出せずとも、満足のいく睡眠がとれていたので、次第に記録が面倒になって終了...

というわけで僕の睡眠記録生活は2か月で幕を閉じたのでした。

 

今改めて読み返してみるとめちゃめちゃ不毛な記事ですね...

 

いやでも最後に、ここまで読んで下さった優しい皆さんに伝えたい。

 

睡眠時間の記録は改めて自分の生活を見直す機会になるし、睡眠をとることを優先する意識が芽生えるので、最近あんまり寝られてないな俺/私...と思っている方、オススメですよ!!!

 

勢いで押し切りました。

それではでは。