Toma日記

ノーマル私文大学生の休学奮闘記(予定)。今は着々と準備中。

価値ある投資

 

先日、大学を一年休学して海外に行くつもりであると、年配の社会人の方に

お話ししたところ、こう言われました。

「私が学生だった時は、兄弟も多かったために家計が苦しく、有償の奨学金をもらいながら大学に通っていたんだよ...」

ここまで聞いて僕は、

(何不自由なく大学に通わせてもらっている身で、そんなことすべきじゃない、とか説教されるんだろうな...)と思ってしまいました。

しかし続いたのは、

「私はそんなだったから、留学なんてとても考えもしなかったけど、君が今回、

そういう選択をしたことは非常に価値があると思うよ。」

という言葉でした。

正直意外でした。

というのも、年配の方は、新卒で企業に勤めて定年まで働くことが当然と考えているのではと思っていたからです。(まったくの偏見なのですが...)

 

またその方はこうもおっしゃっていました。

「私には今、社会人として働いている二人の子供がいるけれど、もし彼らが大学時代に、君と同じように海外に行く決断をしたのであれば、私はきっと反対しなかっただろうね。若いうちに海外に出て、色々なものに触れることはきっと将来の財産になる。多少の回り道にはなるけど、そこにかける時間とお金は「価値ある投資」だと思うよ。」

 ここまで言ってもらってしまうと、なんだか恐縮してしまいました汗

「休学をして海外に行く」というイレギュラーな選択をこんなに寛大に受け止めてくれる方もいるのかと感動するのと同時に、やるからにはしっかりと成果を出したいなとも感じました。

両親もこの方と同じように、休学をして海外に行くということを、僕にとって価値ある投資であると判断した結果、許してくれたのでしょう。

最大の感謝を持って臨む決意を新たにしました。

 

僕が尊敬する大学の先輩にかけていただいた言葉にこんなものがあります。

 

「人に迷惑をかけるのは当たり前なのだから、その分だけ感謝して、その分だけ恩を返そうと頑張れば良い。」

 

自分の決めた道を全力で突き進もうとすれば、必ず誰かに迷惑をかけることになる。

でも、人に迷惑をかけることを恐れて自分から行動しないのなら、ただの受け身の指示待ち人間。そんな人間じゃ面白くない。

迷惑をかけてもそれを受け入れてくれる人がいるなら、遠慮する必要はない。

迷惑をかけた分は、心からの感謝と自分自身の精一杯の努力で埋めていけば良い。

 

大げさかもしれませんが、これは僕の人生にとっての指針になっています。

 

人生ギブ&テイク。(僕の場合テイクばっかりされてので、ギブ&テイクテイクテイクくらいかもしれませんがw)

迷惑をかけた方々には、何らかの形でギブしたいです。足りない頭で考えるだけではなく、行動を通して。

 

それではでは。