Toma日記

ノーマル私文大学生の休学奮闘記(予定)。今は着々と準備中。

フィリピン留学説明会! ~留学先、語学学校の選択、費用について聞いてきました!~

 
 
涼しくなってきましたね。
夏の間にどこかで野宿しようとAmazonでミニテントを購入したのに、使わないまま秋に突入しそうで焦ってます。
 
どうも、狼の桃です。
 

本日はついに、本来このブログで最も書きたかったトピックについて書きます...!

 
そのトピックとは...

そう、「留学」 です。

(`•ω•)留学に至るまでの過程を書きたいと思います(キリッ 
 
とか初回の記事で書いたわりには、ゼミやサークルを言い訳に、留学に関してノータッチだった僕ですが、秋雨の降りしきるこの時期になってやっと行動開始しました!!!!
 
...はい、反省してます...
 
気を取り直して留学関連記事第一弾いきます!
 
今回は、
 

某留学代理店のフィリピン留学説明会に行って来ました!

 
留学先にフィリピンを考えている理由については、来年度1年間の大まかな計画も含めて、追い追い書きます。
 
正直ネットで調べているだけだと情報処理能力の乏しい僕は、
 
( ;´Д`)  情報ありすぎやろ...何から考えればええんや...
 
という状態になってしまっていたので、
順序立てて説明してもらえて非常に参考になりました。
 
直接話に行くとその場で無理やり契約させようとする代理店もある、なんて怖い噂も耳にしましたが、全くそんなことは無く、留学経験のあるお姉さんが優しく、そして面白く、フィリピン留学について説明してくれました。
 
アウトラインは以下の通り。
 
①フィリピン情報
②留学について
③語学学校の選び方
④費用について
 
①フィリピン情報
 
留学先として主要な都市(セブ、クラーク、バギオetc)についての簡単な説明でした。
 
セブ••• 綺麗!海近い!THE リゾート!
クラーク••• 米軍基地があるため、ネイティブ講師多し。
バギオ••• スパルタの学校多し、山間部で都市からは遠い。
 
 
②留学について
 
フィリピン留学の特徴についての説明でした。
・マンツーマンレッスンが主流でスピーキング力向上
・食事付き、洗濯やってくれる、宿泊は語学学校の寮ということで、勉強に集中できる
・学校によってはジム、プール、映画館(!?)などの施設がある
 
③語学学校の選び方
 
語学学校はフィリピン全体で100校以上あるそうです。
 
(  ^ω^) 多すぎるわ!!どうやって選べばええんや!!
(ちょくちょく関西弁になりますがお気になさらず。不快だと思われた方ごめんなさい。)
 
ただ、代理店のお姉さん曰く、何を目的にするか、どんな条件を望むかで、だいたい2、3校に絞れるそうです。
 
例えば...
 
とにかくTOEICの点数を伸ばしたい!
多国籍の人と関わりたい!
せっかく外国に来たのだから、大きなモールでショッピングも楽しみたい!
 
という3点を挙げると、
 
TOEIC対策講座が充実していて、多国籍の留学生が在籍し、なおかつ都市部にある○○校と△△校と◻︎◻︎校の中から検討しましょう!
 
ということになるわけですね。
確かに絞れそうな気がしてきました。
まあ上記の例だと3つには絞れないでしょうけど...笑
 
④費用について
 
親に借金せざるを得ないほど、お金の無い僕にとっては大事な点です。
 
【1ヶ月で計算】
授業料+滞在費、空港へのお迎え、語学学校の入学金、送金手数料
→約15万円
ビザ関係費用
→約2万円
航空券、保険
→約6万円〜8万円
 

 計 約25万円

ほお...他地域への留学に比べて安いとはいえやっぱりそれなりにかかるな...
 
ちなみに僕は3ヶ月の留学を予定しているので、お迎え代や入学金等を差し引いて考えると、
 

計 45万円

くらいになるでしょうか。
うっ...頭痛が...
 
以上が代理店で聞いたお話のざっくりまとめです。
予想していたより費用がかかるという辛い現実を目の当たりにしましたが、フィリピン留学のイメージはついたので参加して良かったです!
 
語学学校の申し込みの目安は、出発2、3ヶ月前ということなので、今後はそこから逆算してスケジュールを立てていきます。
 
代理店は他にもいくつか検討して、本当に信頼出来そうなところにお願いしようと思っているので、今回のところはキープ!
 
ごちゃごちゃと考えた上で結局先延ばしにするのが僕の悪い癖なので、やると決めたらすぐ行動に移して、決められることはどんどん決めていきます。
 
それでは!